DevTools でフルスクリーンショットが撮れなくなった!と騒いでいる人に朗報です

この投稿は約2分で読めます

devtools


タイトルの通りいたんですよ、社内で騒いでいる人が、ええ、ここに (自分のことです。

私は開発中に全画面スクリーンショットを撮ることがよくあります。
拡張機能はなるべく入れたくない派でして、Chrome の DevTool にあるフルスクリーンショット機能を愛用していました。
先日もいつものように (mac で) Chrome の DevTool を開き、Cmd + Shit + P -> full と入力して全画面スクリーンショットを撮ろうとしたときのことでした (こういうのです↓)

ないのです。Screenshot の候補が出てこないのです。
入力間違えたかなー?と思って何度かやり直しても出てこない・・・。

あれれー??と思ってウェブで調べてみても同じように困っている人の情報は出てこず。
DevTools のリリースノートを漁ってみるも情報を見つけられず・・・。

これは困った、地味に困ったー、と社内の Slack でつぶやいてみたら、同じように困っている仲間がいました。
どうやら、いつかのバージョンアップでなくなってしまったようです。

諦めて拡張機能を入れようとするも、現実を受け入れられなかった自分 (大げさではと言いたくなるがいたって真面目 👼
こんな便利な機能消されるはずがない!と、藁にも縋る思いでどこかに UI が追加されていないか探しまくりました。

そして執念が実を結び、ついに見つけたのです。
スクリーンショットのショートカット機能として、ここで設定できるようになっていました。 できるようになったというか、前からここにあった機能かもしれないです。

というわけで、無事に精神衛生は確保されました。

ちなみに、Windows の最新の Chrome (115.0.5790.171) では、まだ full コマンドが使えました。 そのうち mac 版 Chrome のように使えなくなるのかな?

もし、同じように騒いでいる人がいたらこの投稿を共有してあげてください。
現場からは以上です。